●各部の取り組み

 印刷部 カラーチーム                                    

【業務内容】

4色オフセット印刷機を使用し、チラシやパンフレットを中心としたカラー印刷を行っています。

    

【5Sの取り組み】

作業効率や作業導線などを考えながら、楽しく取り組んでいます。それに加え、仕事をしながら清掃する「ながら」清掃を心がけています。これからも、月1回の5Sパトロールでマンネリ化を防止し、より綺麗な職場を目指していきます。

以前までは印刷機で使用する工具は、トレーなどに乱雑に入れて使用していましたが、使用頻度や使う場所を考え、工具棚を自作しました。一目で使用している工具の有無が確認でき、工具を探すといった動作も減り、時間短縮につながっています。

 印刷部 単色チーム                                     

【業務内容】

伝票印刷、封筒印刷、活版印刷、その他単色、2色印刷を中心に行っています。

    

【5Sの取り組み】

「5Sを見える化(工具、材料、手順書、メンテナンス、印刷物濃度、色差、置き場所、記録、基準)」の手段を用いて取り組み、最終的にお客様を獲得できる現場作りを目指しています。

消耗品管理システム
このシステムでは、インクの最大在庫数と発注数が決められており、使っていって発注点まで来ると、カードを発注棚にかけるようになっている。スーパーマーケットの牛乳ではないが、補充される時は古いものが手前に来て、新しいものは後に置かれる。

 製品部                                           

【業務内容】

折り込みチラシの折り、断裁や伝票類、無線・中綴じの製本加工を行っています。

    

【5Sの取り組み】

包装台を固定式から移動式にすることで、完成商品を運ぶ時間が短くなり、作業効率が良くなりました。また、台車、ハンドリフトを登録して、既定のマーキングスペースに設置しています。

以前は、通路が狭く商品が運びづらかったのですが、自分達で、動かせる機械を動かし、導線を整備することで、安全な作業スペースと十分な通路を確保しました。

 制作部                                           

【業務内容】

主に印刷物の版下データの作成、デザインやレイアウト、組版などの作業をIllustratorやPhotoshop等のDTPソフトを用いて行っています。

    

【5Sの取り組み】

お客様を獲得する現場づくりとして、販促グッズや印刷物のディスプレイ、また打ち合わせスペースの確保やその周辺の環境整備を実施。毎月の5S評価チェックを実施し、美しい現場づくりに取り組んでいます。

以前は、使用しなくなった機械、デスクなど置かれたままで無駄なスペースがありましたが、不要物の撤去や再利用、また、劣化したカーペットを自分たちで貼り替え、経費を削減するとともに、SP商品や弊社で制作した印刷物の展示スペースを確保しました。

 出力部                                           

【業務内容】

オフセット印刷・オンデマンド印刷・画像編集・選挙通販・同人誌印刷通販の業務を行っています。

    

【5Sの取り組み】

作業効率改善の為に必要品・不要品に分け、作業スペースの確保や備品等、整理整頓に改善を継続しています。また、月1回の5Sパトロールで指摘を受けないよう、部署内で清掃を心掛けています。

メディア入稿の仕事で、以前は各自で保管し返却していましたが、返却し忘れ、また欠勤の時に何処に保管しているか探すことのないよう、メディア保管置き場を作り、受取日・返却日をメモ用紙に記入し、誰が見ても分かるように改善しました。

 生産管理部                                         

【業務内容】

工程管理・外注管理・各部門の集計などの業務を行っています。

    

【5Sの取り組み】

各部門より様々なモノが集まってくるため、それらのモノが混在しない様、置き場所を表示し長時間放置せず、整理する事を心掛けています。

今まで乱雑に置かれていた置版(再度使用する版材)を「得意先」「品名」「使用回数」を記入し、棚に整理しました。
再版時に探す時間が大幅に減り、誰でも探せる「見える化」が出来ました。

 システム管理課                                       

【業務内容】

制作から送信される印刷データの面付け及び刷版の出力を行っています。

    

【5Sの取り組み】

大判のプリンターで、巻取用紙に印字するため、箱等の廃材がたくさん出ます。これを溜めずにプリンター周りをいつもきれいにと心がけています。

乱雑に置かれていた用紙や箱を、種類別にラックに整理し、効率良く作業が行えるようになりました。

 商品管理課                                         

【業務内容】

社内製品の管理を行っています。また、お客様へ商品を直接お届けしたり、発送業務を行ったり、加工先への手配・搬入も行っています。

    

【5Sの取り組み】

配達、発送業務に使用する資材の使い方を見直し、省資源化できるように工夫しています。社用車においても、燃費調査カードを用いて省エネ・エコドライブに取り組んでいます。

今までは、倉庫内の資材置き場と通路の境目がはっきりせず、資材や製品が多くなってくると、通路まであふれてきて狭くなることがあったのですが、床にテープを貼り、仕切りを明確にすることにより、通路と資材置き場を意識しやすくなりました。

 総務部                                           

【業務内容】

納品書や請求書を発行する営業事務部門と会社のお金を管理する経理部門があります。また、会社にかかってきた電話やお客様が来社された時の応対は総務部員が行うことがほとんどです。

    

【5Sの取り組み】

先手の挨拶と、お客様を待たせない電話応対を実践しています。また、黒板を使用して1か月分の予定や訪問者、社内の欠勤者など全従業員へ情報を発信し、共有できるよう心がけています。

乱雑に置かれていた紙の見本帳の棚を整理しました。二段に置かれ、取る隙間がないほど詰められていた見本帳を一段にし、不要なものは処分しスペースを拡大しました。古くなった見本帳は取引先と相談し、順次新しいものに更新していく予定です。

 営業部                                           

【業務内容】

印刷物を通して、本当に喜んでいただけるサービスの提供を目指し、会社の代表としてお客様と接しています。コミュニケーションの基本は「Face to Face」であることを常に心掛け、お客様の課題解決のお手伝いを目指します。

    

【5Sの取り組み】

会社を代表してお客様と接する立場ですので、言葉遣い・身だしなみ・接客マナーといった「躾」は常に意識しています。その一方でデスクや製品倉庫の整理整頓や、会社の顔ともいえる営業車などの「清掃」にも心掛けています。

営業マンにとって貴重な資料であり財産である、2階倉庫の刷取(印刷見本)置き場の整理を行いました。刷取保管ケースのふたをきっちり閉めることでほこり等の侵入を防ぐとともに、配置を棚の前面でそろえることで、見た目もスッキリとなりました。毎日のように使用する場所なので、常に整理整頓を心掛けていきます。